しふみんの日記

しふみんの日記です。

イメージするものは常に最強の自分だ

成功体質の作り方についての考えを書いておきたい。ここで言う成功とは何も大それたことではなくて、例えば「早寝早起きをしようとして、それが成功する」ような些細な成功も含まれていて、成功体質とは超抽象的だけど「何かに取り組んだ時にそれが成功しやすい性格」のことを指す。

ここ数年周りを見ていると何かの挑戦に成功しがちな人は自信がある(自信が強い)人であることが多いことに気づいた。当たり前なんだけど、自信がある人が成功しているんだな、と。自信がある人が成功し、その結果でさらに自信を得て次の成功へ繋がっている。これじゃあ、「成功する人が成功する」になって結局トートロジーじゃん!ってなるけど、それはそうだ。 幼少期だと特に何もしなくても親が無償の愛を注いでくれて、それが万能感というか自信に繋がっていると思うんだけど、ある程度歳をとるとそれは期待できない(期待できる環境だとそれはそれで怖い)。期待できないので、自分で自信を得る自己完結する方法を考えてみたけど、結局それは何かを成功させて自信をつける以外にないと思う。ただ、その成功はきっと些細なことでもいいんだ。例えば、日曜日の朝だけはちゃんと早起き(9時台までに起きる)(?)してコメダのモーニングを食べに行く。友人が受験するので流れで申し込んだ宅建に合格すること、など。そんな小さな成功が先のもう少し大きい成功を呼ぶはずだ。振り返ってみると、低空飛行な人生ながら要所要所は締めてきたいう事実が確かに自分の自信に繋がっている気がする。今までの人生何とかなってきたから今回もなんとかなるでしょという風に。

まとめると、未来の何かを成功させるためには今取り組んでいるものを成功させるしかない。そしてそのためには結局は地道にやっていくしかないということになる。そういうわけで毎日このブログを更新しているわけです。友人に伝える用にどうすれば成功するのかについての僕の考えを書いてみた。