しふみんの日記

しふみんの日記です。

コスパについて考える2 外食パスタ

自尊心の高い人間なので念のためあらかじめ注釈をつけますが、この日記の安い高いは""相対的に""という副詞をつけてください。

パスタってレトルトソースを使えば家で簡単に作れる割にコストも安くてわざわざ外食で高いお金を出して食べる意味はないじゃんと以前は思っていたけど、最近は1周回って外食でパスタを選ぶのを以前と比べてはよくやっている気がする。これはなぜかというと、普段家でコスパの良い味が普通のパスタを作って食べている。外食のパスタはたまにしか食べないけどコストは高くて美味しい。この2つが組み合わさり、家で普段から安く食べられるパスタを敢えて外食で高いお金を出すことによって美味しいパスタを食べる体験に変えられる、この体験っていいなと思ったから。メリハリも込みで味わっているというか。逆説的に、家パスタの味が微妙でコスパが良ければ良いほど外食パスタの価値が上がるとさえ思うんだよね。つまり、この話はパスタ云々というよりも結局メリハリが本質かもしれない。