しふみんの日記

しふみんの日記です。

影響力の行使

他人に怒らないコツは他人に期待したいことだし、自分に失望しないコツは自分に期待しないことだけど、それを徹底すると延々と単発のソロプレイの繰り返しで世界に対して張り合いがなくなってつまらなくなる。やはりこの世界を生きるからには他人に影響を与えたいじゃないですか(いい意味で)。となると、他人に対して何か行動をした上で期待するしかなくて、期待せずにストレス軽減を取るか期待して影響を与える可能性を取るかのバランスが難しいなと思う。ドラム式を持っていないのにもかかわらず友人にドラム式の良さを数回に渡り力説して、結果的にヨドバシカメラで30万弱のパナのドラム式を買わせた時は謎の達成感があった。人生、そういう体験をあと何回できるかなんですよね。