しふみんの日記

しふみんの日記です。

シコテイ決断

どこかお店に行った時はSwarmでチェックインするようにしているけど、かれこれ3年くらい自分1人の時はチェックインしていない。つまり、チェックインするようにしているのは誰かといる時。誰かといる時はその人の趣味、嗜好によって行く店が左右される、つまりランダム要素が加わるので記録する意味がある。対して、自分1人の時はいつも同じ店に行くので記録する意味があまりないと考えている。なぜいつも同じ店に行くのかというと、その時の目的、現在位置、時間、天気などの用途、条件別に予め用意しておいた選択肢に決め打ちで行っているからだ。結局、ある一定の期間に使用できる精神の総量には限度があることを考えると、よく巷で言われている決断コストによる精神の消費を抑えるために、1人の時の店選びはシコテイゴーがいいと思う。そんな些細なことで精神を消費するのはもったいない。