しふみんの日記

しふみんの日記です。

プールに行きたい時に代わりに行くと捗る喫茶店

コメダ

 


数ヶ月前、喫茶店に入った時にたまたまおしぼりを鼻に近づけたところ、おしぼりから微かにプールの匂いがすることに気づきました。「プールの匂いでイメージするあの匂いは消毒剤の匂いで、おしぼりにも似たような消毒成分が入っているから同じような匂いがするんだろうな」とその時は考えたのですが、僕はプールの匂いが大好きなので、「どうせならどこの喫茶店のおしぼりが一番プールの匂いに近いか調べるか」と思い立って、ここ数ヶ月の間、喫茶店・カフェに行った時に出されたおしぼりの匂いを嗅いでいきました。

 

そして、喫茶店・カフェのおしぼりをつぶさに調査していった結果、一番プールの匂いに近い匂いのおしぼりを出しているのが、そう、最初に書いたコメダのおしぼりだったんです。
プールの消毒剤の主成分の次亜塩素酸ナトリウムの匂いに一番近いのが、コメダのおしぼりに含まれている消毒成分の二酸化塩素?だったんでしょう。

 

日本にある喫茶店・カフェチェーンのおしぼりはひと通り調べて結果が出たと思うので、プールの匂いに一番近い匂いの喫茶店・カフェのおしぼり調査はここで一旦打ち切りにしたいと思います。
プールに行きたい時に代わりに行くと捗る喫茶店はコメダコメダに行けば、おしぼりでプールを感じつつコーヒーを飲みながらケーキを食べられて色々と捗るぞ。
そう、僕がここ数ヶ月全くプールに泳ぎに行っていないのは、コメダのおしぼりにプールの匂いを感じて満足してしまったからなんだよなあ。そういうことにしていこうと思います。