しふみんの日記

しふみんの日記です。

ぷよぷよ舞台化についてのポジション

もうすぐゴールデンウィークが来て、ぷよぷよの舞台化の「ぷよぷよオンステージ」が開催されるので、始まる前に自分のポジションについてメモしておきたいと思います。たぶん、終わった後にはその結果を受けて、いつもの如く掌を返して考えを変えるだろうし、始まる前の考えを忘れていそうなので。
 
自分の今のポジションは、「舞台化は成功してほしい。そして、ゲームの続編が開発されてアニメが制作されてほしい」です。これは、少し前に物議を醸し出した、ぷよぷよシリーズ総合プロデューサーの細山田氏のツイート( http://favstar.fm/users/hosoyamada_mizu/status/587250097311748097 )の内容が真だとしたらです。ぷよぷよシリーズが今後幅広く展開されてほしいのと、今回は観れそうにないけど成功すると続編が制作されるだろうし、機会があればそれを観に行きたいという理由からです。
 
しかし、もし、細山田氏のツイートの内容が真でないとしたら、つまり、ぷよぷよシリーズの今後の展開がぷよぷよ舞台化に成否に関わらないとしたら、舞台化は失敗してほしいという気持ちも大いにあります。というのは、失敗したらおそらく舞台化の次はないだろうから、ゲーム以外の展開として何かまた新しいものを打ち出してくるはず。そして、その新しい何かはぷよぷよ舞台化に勝るとも劣らないとんでもないものが出てきそう。舞台化も初めて聞いた時は「???」感であふれたのに、それに類する、あるいは凌駕する「???」感あふれた作品はとても面白そうじゃないですか。ついでに、ゲームにおける展開もよく分からないジャンルのぷよぷよを絡めたゲームが開発されてほしいという気持ちもあります。
 
まとめると、僕は、基本的に「ぷよぷよ舞台化は成功して欲しい」というポジションを取っていますが、成否がどちらに転んでも楽しそうな展開になりそうなので、ぷよぷよ舞台化が果たして伸るか反るか、本当にとても楽しみです。