しふみんの日記

しふみんの日記です。

ぷよぷよ次回作についての予想

先日のぷよぷよチャンピオンシップ終了後の雑感でぷよぷよ次回作についての予想を書き忘れたので書く。あと、先日の記事では賞金総額について325万円って書いたけど、優勝賞金だけしか見てなかった。もし、第1回ぷよぷよチャンピオンシップと同比率で2,3,4位にも賞金が出るとしたら、総額は325 * 1.7 ≒ 550万円くらいになりそう。

で、ぷよぷよ次回作についての予想。
以下はぷよぷよの次回作が出ると仮定したらどういったものになるかについての個人的な予想となる。

プラットフォームは据え置き機単独、あるいは据え置き機と携帯機が同時に発売される

今後のぷよぷよのesports大会への採用を考えると携帯ゲーム機の可能性は低い気がする。大会では携帯ゲーム機というプラットフォームは扱いづらいので。つまり、プラットフォームは据え置き機単独での発売、あるいは据え置き機と携帯機の同時発売されると予想している。

来年3月以降のなるべく近い時期に発売される

このぷよぷよesports化がぷよぷよというIPのプロモーション活動の一部だとしたら、いや絶対そうだろうけど、やはり一番盛り上がる時期に次回作の発売を当ててくるのではないかと予想している。そしてそれは、まさに「第1回ぷよぷよチャンピオンシップ」が開催された今か「最強ぷよぷよ選手決定戦」が開催来年3月なのかなと思う。直近では動きがなさそうなので来年3月、あるいはそこから近い時期に発売されるのではないだろうかと思っている。

以上、2点がぷよぷよ次回作についての予想となる。この予想が伸るか反るかは将来覚えていたら答え合わせがしたい。