しふみんの日記

しふみんの日記です。

コスパについて考える6 一人暮らしのコスパ食生活

そろそろ一人暮らしのコスパ食生活について一言いっておくかということで現在の食生活について書きたい。
モデルケースは仕事のある平日。
価格は1円の桁を繰り上げしている。

朝ご飯

朝食合計170円

昼ご飯

  • COMP 1パック
    • 330円(最大購入数の96パックを買った上でポイント分を差し引きした実質価格がこれくらいだった気がする)
      • +50円(オレンジジュース分)
    • たんぱく質15.1gくらい
    • オレンジジュース250mlくらいと水で割って飲んでいる。水を含めているのは全てオレンジジュースだとオレンジの味が勝ちすぎるため。ここはコスパではない
  • カロリーメイト 半箱(200kcal)
    • 80円
    • たんぱく質4.2g(少ない……)
    • 流石にカロリーを乗せるかということでここはカロリーメイトを置いている。あとは昼寝の時間を確保するために素早く食べられる点も重視している
    • 味はチョコレート、チーズ、フルーツ、メイプルをローテーションさせている。プレーン?知らない子ですね……。

昼食合計460円

夕ご飯

夕食合計270-560円

サプリメント

サプリ合計90円

間食

間食合計80円

以上

1日合計1200円くらい(飲み物類を除く)。
平日は夜に誰かとご飯を食べるか昼に同僚とご飯を食べる以外の80%くらいの日はこのような食生活をルーティンとして送っている。
以前この食生活を友人に話したところ「仙人かよ……。常人には耐えられない……」とのコメントを頂いたが、確かに自分でもそれはそうだと思う。ただ、一人暮らし食生活でコスパを追求した上で、そのコストカットによる炭水化物大量の食事を回避しようと思ったら、構成としては上の食生活に近いものになると思う。すなわち、卵、豆腐、納豆の三大コスパ最強たんぱく質含有食品をひたすらぶん回す食生活。ただ栄養を摂取することだけを目的とした食生活。
しかし、普段はこのような仙人のような食生活を送っているかわりと言ってはなんだけど、誰かと一緒にご飯を食べる時は基本的にお金のことは気にしないようにしている。体験としていい食事にしたいからね。そこはケチらない。 また、普段ひどい食生活を送っている副次的な効果として、外食した際の食事がどんなものでも神の食事に感じるということが起こる。
なお、セブン関係とCOMPとヨーグルト以外は全てAmazonで買えるし、実際にAmazonで買っている。