しふみんの日記

しふみんの日記です。

転職時に求める労働環境(2018年春)

今仮に僕が転職活動を行うとしたら求める労働環境について書きたい。あくまで労働環境なので職務内容についてはこの記事では触れない。職種はソフトウェアエンジニアです。念の為。

必須条件

この項目で挙げる全ての条件を満たしていない限り応募しない。また、選考プロセスの途中で満たしていないことが分かったら選考を辞退する。そんな絶対条件。

開発マシンがMacかつメモリが16GB以上

Windowsは開発環境を整えるのがしんどい。
Linuxでもいいかもしれない。
メモリは8GBでも足りると思っていたけどそんなことはなかった。

外部ディスプレイ支給

いや、流石にこれはデフォルトだと思うけど、念の為。
最近はデュアルディスプレイじゃなくてもいいのでは(=外部ディスプレイは1枚でもいい)と思い始めている。

服装自由

スーツを着ると寿命が縮むので。

イヤホンOK

好きな音楽を聞けない環境だと作業能率が60-70%くらいまで下がる。

勤務時間がフレックスタイム制、あるいは9時30分以降始業

引越しで都心から離れるので9時始業は健康で文化的な最低限度の生活を送ることができない。

条件付きリモートワーク可

大雪、台風、通勤電車運転見合わせ時あたりは流石にリモートワークを許可してほしい。
家族の体調が悪い、荷物の受取り、雨が降っているあたりの理由でもリモートワークが可能ならありがたい。

歓迎条件

これらも欲しいけど、ギリギリなくても妥協できるみたいな。
上から順番に優先度が高い。

昼休憩の時間が自由、あるいは13時以降から

いつも昼ご飯は自宅で食べているのでランチタイム時は飲食店がすごく混むことを最近知った。休憩時間なのにストレスが溜まるのはない。

業務中に仮眠可

業務中に眠たくなったら昼寝したい。
デスクでも構わないが仮眠スペースがあればありがたい。

チャットツールはSlack

ChatWorkよりはSlack。何となく。
Slack自体とSlackが採用される組織はよいと考える。

ソースコード管理はGItHub

GitLabよりはGitHub。何となく。
上と同様に、GitHub自体とGitHubが採用される組織はよいと考える。

以上

こちらからは以上です。
1つ1つは大したことがない条件だけど、全部を満たすとなるとなかなか難しそうだなという感想になった。