しふみんの日記

しふみんの日記です。

マカオ旅行 その1 忘れそうなトピック

4月12日(木)から4月15日(日)まで3泊4日でマカオを旅行してきた。まとまった旅行記を書くつもりはないけど、いくつかのトピックで書いておきたいことがあるので思い浮かんだ順に書く。今回は書いておかないとすぐに忘れそうトピックを2つ書きたい。タイトルは後で適切なものに変えると思う。

危ない運転の車が多いけど信号は絶対遵守される

街中を走っている車は日本と比べものにならないほど危ない運転が多かった。

街を走っている車はビュンビュン飛ばすし、乗ったタクシーも運転手がスマホを触りながらぶっ飛ばす。横断歩道直前まで猛スピード。ただ、なぜかどの車も信号遵守がすごくて(当たり前のことだけど)、日本の赤信号=マカオの黄色信号といった感覚で、黄色信号でそのまま行ってしまう車を旅行中に全く見かけなかった。信号無視の罰則がすごいのか、あるいは警察の力が強いのかなと思った。

お釣りを貰う時に細かく渡される

見出し通り、お釣りを細かく渡されることが多かった。

例えば、1000HKDで200HKDの物を買ったとしたら、500ドル紙幣1枚、100ドル紙幣1枚、50ドル紙幣1枚、20ドル紙幣1枚、10ドル紙幣3枚で渡されるといった具合だ。極端な例だが。日本だとお釣り切れが起きている時以外は5000円札1枚、1000円札3枚で渡されるところに硬貨を混ぜられる感じだ。日本だとえーマジかと思うけどマカオだとこういう渡され方が多かった。チップを期待してのことかもしれない。