しふみんの日記

しふみんの日記です。

コスパについて考える4 入浴のコスパ

今の僕の部屋は単身用で狭い。そのため浴槽も小さく、引越してきて初めて入浴した時は「これは湯船が溜まるのが早くてガス代水道代のコスパが高いな」とまず思った。しかし、彼女は「足が伸ばせない狭い浴槽はつらいね」と言っていた。「なるほど、確かに実家だと浴槽が広くて足を伸ばせていたけどここだと足を伸ばせないな」と気づいた。
同棲中の友人と生活の話をしていた時に入浴の話になって、友人が彼女と一緒のタイミングで入浴していることを知った。まず最初に「同時に入るのはコスパが高いな」と思った。それからしばらくして、「なるほど、話を聞いていた限りは淡白な関係だと思っていたけど、仲は良さそうだな」と安心した。

結論として、入浴についてはコスパに拘らない方が良さそうだと思った。