しふみんの日記

しふみんの日記です。

関西弁の薄れ

東京に来てから早いもので2年半くらい経った。何があるかわからないので(?)普段はもちろん標準語で話しているけど、少し前までは帰省した時、通話で地元の人間たちと話す時、あるいは関東にいる同郷の人間と話す時などは意識せずともオートで話し言葉が関西弁に切り替わっていた。しかし、この前地元の人間たちと久しぶりにSkypeで通話した時に、関西弁を話すの自体が久しぶりだったためというのもあるんだろうけど、あまりにぎこちない関西弁(と標準語の混ざった何か)を話してしまったために「言葉遣いがバグってるぞ」と言われてしまった。使う機会が激減しているというのはあるけど、もしかしたら、このままのスピードで世界がまわったらあと数年くらいで関西弁を話せなくなるようになるかもしれないなと思った。代わりに、ようやく英語を習得する土壌が整ってきたな(?)