しふみんの日記

しふみんの日記です。

他人に任せる力

一般的にオタクはファッションセンスがなく服装が壊滅的になりがち(要出典)だと思うが、僕もそうなので、下はユニクロの同じチノパンを色違いで3本買い(紺、緑、茶)、上はユニクロの同じフリースモックTを色違いで3着買って(黒、青、赤)、下は数日間ごとに、上は1日ごとに変えて9通りのバリエーション(?)を生み出して冬をやり過ごしていた。

配られたカードで戦うしかないというのはよく聞く話だけど服の場合はそのカードを自分で仕入れることができるじゃんと思って、同じようなセンスのオタクにどうやって服を選んでいるのかを聞いたところ、「俺もファッションセンスがないので服に関して完全に彼女に任せて言われたのを買っている。俺らみたいなオタクはこれが正解に近いと思う」という回答が来て、この場は「なるほど~」と思って終わったんだけど、続きがあって、後日話の流れで「モンハンワールドの最初のキャラメイクも彼女に全部任せた。なぜなら造形のセンスもないから」ようなことを聞き、これが人に任せる力かもしれないなと思った。本人があらゆることに対して丸投げ体質でなくて自分が締めるところは締めるということを知っているので、自分が苦手なことは適材適所、適切な他人に上手く任せているんだなと。こういうタイプの人間はプレイヤーではなくてマネージャーみたいな立場が向いているのかもなと思った。