しふみんの日記

しふみんの日記です。

Don't guess, measure!

Don't guess, measure!(推測するな、計測せよ!)というUNIX哲学の有名な言葉があるので(?)、Apple Watchを買ってから睡眠時間のログを取って睡眠時間と体調の関係を調べてみた。世間一般の風潮に流されて何となく1日6時間は睡眠を取らないとなあとずっと考えていたけど、実際に調べてみると6時間では全く足りなくて、僕の場合は1日の最低でも6時間30分は寝ないと頭が使い物にならず、7時間寝るとまあ何とか1日やっていけるということがわかった。なので、最近は睡眠時間を増やし1日7時間(+昼寝20分)は寝るようにしている。合理性の獣を目指すからには、他のことに対しても推測で済まさずにきちん計測して正解を考えていきたい。