しふみんの日記

しふみんの日記です。

お金がないからコスパ厨なのか問題

それはそう(結論)。ただ、例えば年収1000万円の年俸制で12分割した金額が給料として貰えるとしたら毎月の手取りは60万円前後だと思うけど、仮にその立場になったとして、この立場も使える時間が同程度だったとしたら、僕はコスパ厨志向のままだと思う。推測だけど、収入が増えれば増えるほど数年間の利用を見込める耐久消費財についてはコストを気にせずパフォーマンスを求めるようになると思う。例えばMacBookを購入する時は何も考えずにスペックをマシマシにする等。逆に一時的消費財、例えばタクシーの利用だとしたら、どういう状況なら他の公共交通機関ではなくタクシーを利用するかというコスパについては今よりシビアに考えるようになるのではなかろうか。そもそも現在は相当限定された状況じゃないとタクシーの利用を渋っているというのもあるが。うまく説明できないが、長く使えるものにはお金をつぎ込み最大の効用を得ようとし、そのためのお金を作るために瞬間的なものにはよりシビアにコスパを考えていく。そんな投資のような考え方が加速していくんじゃないだろうかと思っている。