しふみんの日記

しふみんの日記です。

バランスブレイカーの出現

昨日(ここでは2月2日のことを指す)は件の世田谷区保育園落ちたの炎上記事周辺を眺めていた。保活は情報戦という話は毎日のインターネットのサーフィンでちょくちょく見聞きしていたけど、「認可保育園は10月までにクラスの9割の子が誕生日を迎える」はなるほどと思った。その中で一番インタレスティングだったのは、「認可保育園入園の優先順は、指数が同じだと(世帯年収額ではなくて)厳密には住民税納付額が低い順なので、限界までふるさと納税をして区外に納税した方が入園確率が上がる 」ことでこれは初めて知った。ふるさと納税以前は年収額と(在住自治体への)住民税納付額はほぼ比例の関係だったんだろうけど、以後はその2つが比例せずにふるさと納税というバランスブレイカーを利用しないと超絶不利になるゲームデザインに変更になったっぽい。カードゲームで、あるエキスパンションの1枚の壊れカードの登場がトーナメントシーンの全てを変えてしまうようなものだなと思った。