しふみんの日記

しふみんの日記です。

8日目

前日4時30分就寝。 14時起床。

明日は8時台の新幹線の指定席を予約しているから寝坊チャンスが高まってきた。

飲み会で駅前の居酒屋を19時30分に予約していたので「駅に1920に集合で」って連絡を投げておいてドトールでコーヒーを浴びていたのに、19時10分くらいからオタクたちが駅でなくドトール店内にワラワラと集まってきて「まずい、行動パターンが読まれているぞ!」ってなった。

飲み会は学生時代の友人のオタクたちで集まった。その中に7月の結婚式で僕が友人代表スピーチを務めさせてもらった新婚のオタクがいたので彼の新婚生活を中心に話題が進んだ。結婚式の新郎紹介の趣味欄が「パソコン、ゲーム」だった彼だが、もう何日もパソコンを触るのを禁止されていたり、サン・ムーンのテレビCMを見ながら「ポケモンを買ってもいい……?」「ダメ」「はい」みたいな会話がある新婚生活を送っているようだった。エロゲと違って会話中にどの選択肢を選んでも 怒られるシチュエーションが多いという話を聞いた。

「胸が大きいのと小さいのとどっちが好き?」

  1. 「大きい方が好き」(本心) → 「はぁ?」(怒)
  2. 「小さい方が好き」 → 「本当のことを言って!」

※ 会話内容と選択肢はフィクションです。

その友人が飲み会中20分に1回くらい料理やお酒の写真を撮って奥さんにLINEで現状報告していてそれに対して速攻既読がついていたのが、うんそれもまた人生だねって感じでよかった。

8日目は以上です。