しふみんの日記

しふみんの日記です。

よく分からないからガンダムで例えてくれのリスク

よく2ch


Aさん「◯◯のことよく分からないから△△で例えてくれ」
Bさん「(△△で例える)」

 

というやりとりがあるけど、

この場合のAさんの理解度って

 

Aさんの理解度 = (Bさんの◯◯の理解度) × (Bさんの△△の理解度) × (Aさんの△△の理解度)

 

になるので、下手したら、Aさんが(よく分からないと言っている)○○を直接解釈する理解度よりも落ちるリスクがあるなあと思いました。

Aさんのよく分からない◯◯の理解度とAさんのよく分かっている△△の理解度の直接対決と思いきや、Bさんが例え話をするときにBさんの◯◯の理解度とBさんの△△の理解度が間に絡んでくるのが盲点だけど重要っぽいですね。

 

今現在「ぷよぷよを""確率論""で"""攻める"""」をテーマに確率論・統計学の勉強を進めているんだけど、統計学の条件付き確率を求めるときのベイズの定理に似ていて面白いなあと思いました。

 

ベイズの定理 - Wikipedia